SSブログ

「安全」という言葉 [いいたい事]

 散々、安全と言ってきた「原発」の安全神話が崩壊しました。ということは、今、政府、専門家といわれる方々が報道で連発している「安全」という言葉にも当然、疑いが持たれます。いま、テレビでは元衆議院議員のSさんが「今流通している野菜は絶対安全です」と連呼していますが、あなたが言えば言うほど信憑性がなくなり、不安になることがなぜわからないのでしょう?

 安全を確認するためには、自分自身で確認するしかなくなったと思います。そこで、放射線を測定できる「線量計」が必要になります。今でも入手困難になっていますが、今後もっと量産して生協や漁協などに配布し、さらに小売店でも必要だと思います。こうすれば自分の目で確認でき、わけのわからない「安全連発」よりは信用できるでしょう。 

 しかし注意しなくてはいけないのは、線量計が一般に持ち込まれると予期しないところで高線量となることがあることです。

 病院では放射性物質を使用した「シンチグラム」という検査を行っております。その検査を受けた方々は十分、放射量が低下した状態で病院外に出るわけではないので、線量計のあるところを通り過ぎれば線量計の波形が高くなってしまいます。そんなことが起こればその場はパニックになることが予想されます。

それなりに線量計を扱うには予備知識が必要ですので、勉強会などを実施して線量計の販売を行うことが必要だと思います。

ちなみに一般撮影(レントゲン撮影)やCT、胃、腸の透視などは放射性物質を使用していないので人体からの放射線は出ません。

 


nice!(0) 

nice! 0

体ガチガチ免許証更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。