SSブログ

尿管結石2 [お仕事]

 2009.8 にブログに書きましたが2年経過せずに再び発症しました。これで5度目くらいです。

尿管結石といえば「背部の疝痛」ですが、今回は苦しかった。今回もか?

 今日の夜中の12時過ぎに、背部の違和感、重い感じがしました。ちょっと怪しいと思っていたら強い痛みに変化。朝から訪問マッサージがあるのでこれはやばいと思いながら、前回いただいたボルタレンの坐薬が冷蔵庫にあるのを思い出して早速使用しました。だんだん、痛みが強くなる中で、呻きながらも挿入に成功して薬がはやく効くことを祈っていました。疝痛があるのが腰椎1,2番当たりなので、尿管狭窄部の最初だからまだ手始めであると分析。うまいこと30分くらい痛みに耐えていたらそのまま就寝しました。

 朝になって「快調」でトイレに行き結石が出るかなと思っていたら特になし。ちっちゃくて分からなかったのだろうと考えていたら、再び「疝痛」。今度は右腸骨稜上縁あたりなので、まだ結石は膀胱まで到達しておらず、2つ目の総腸骨動静脈の交叉部で痛みが発生した模様。これからバイクに乗って訪問マッサージに行かなくてはいけないので選択肢として1.患者さんに事情を説明してキャンセルにしてもらう 2.痛いまま施術を行う。 を真剣に検討。

ココが自営業のツライところで有給休暇でないので、お金をいただく為に訪問マッサージを坐薬をいれて強行することを決意しました。患者さんに悟られないように笑顔で会話しつつも冷や汗を垂らしながら2件まわりました。途中クラクラめまいがしながらなんとか乗り越え外での仕事は終了。

お店に帰ってからずいぶん楽になったと思ったら、3つ目の膀胱入口で痛み発生。店を開けずに予約の方だけやろうかと思っていたら3つ目の痛みは20分くらいで収まり、やっと尿管結石地獄から解放されました。

今回はボルタレン坐薬が手元にあったため、冷静に対処ができましたがでも痛いのは痛い。また、2~3年後には発生することでしょう。あーやだやだ。でも放射能のほうがもっといやだ・・・


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。