SSブログ

安全だと思っている人とのつきあい方 [いいたい事]

 私は放射性物質が「安全」「危険」で揺れている感覚なのですが、世間は安全側が有利となっているようです。こんなときに「危険」を持ち出そうものなら「非国民」扱いを受ける覚悟をしなくてはいけません。確実にオオカミ少年の称号を受ける事でしょう。
 現状では人に対して何の被害も見えていないので問題ないように思えます。原発で職員が被ばくというと大問題になりますが、巷で起きている一般公衆の被ばくは全く問題視されません。しかし、原爆が投下されてから研究され、放射線は晩発的影響(確率的影響)があるということになっています。起こるか起こらないか分からないが起こる確率が増えると言う事です。ロシアンルーレットに無理矢理参加させられた気分です。
 「安全」をいっている人に「危険」をいうのはいまのところ説得する自信は全くないので言わないようにするしかないと思っています。しかし、公園で子どもたちが無造作に砂遊びをしている姿を見ると「危ない」と思いつつも余計なお世話をしたいと思う事にストレスを感じてしまいます。なんか、いじめを見て見ぬ振りしているような感覚で思い悩みます。私は過去に放射線の勉強をして「放射性物質は危険なので管理しなくてはいけない」という感覚があるので24時間見渡す限り放射性物質で囲まれる状態は怖くて仕方ありません。

 ネットをみていると私と同じように原発について思い悩んでいる人が多数いることが分かりますが、世間では全く気にしていない人の方が大多数です。このギャップは何なんでしょうか?

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。