SSブログ

だんだん放射性物質が安全に・・・ [いいたい事]

 このところ水、野菜などの放射能基準値の規制がゆる~くなってきました。だから、規制される野菜が少なくなってきました。現在、気になっている問題は「福島県の校庭」基準値の引き上げです。1mSvを20mSvまで引き上げ、子供を放射線従事者と同じ環境でも大丈夫だとしてしまいました。しかし文部科学省は問題なしの一点張りです。動画サイトで住民と役人の話し合いを観ますが、役人の知識のなさと態度には全く頭にくるばかり。

専門家の中には100mSvまでOKだという始末で、そのうち一般大衆の許容限度が100mSvになる日が近いかも知れません。

 こんな状況を見ていると病院で管理区域を設定して放射線が漏れないような部屋を作り、出来る限り患者さんの被ばくを少なくしようとする労力は全く必要ないように思われてきました。ドアは開きっぱなしで撮影し、ちょっとでも悪いと思われる部位はすべて3方向で失敗なんかもお構いなし。医者の指示なく撮影可能。だって放射線は安全だから。となってしまいます。放射線管理をすることは余計なコストがかかるため、このコストが誰かの利権になっているのでしょうか?放射線が安全なら放射線技師や放射線取扱主任者などの資格はこの世から消えることでしょう。

 この答えは10年以内にがん発生が多発するか、全く変化がないかで分かります。ただ、私は原発事故でガン患者になる貧乏くじを引きたくないので年間1mSvの基準を使いたいと思います。

皆さんはどのようにお考えになりますか?


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。