SSブログ

偽善 [いいたい事]

「ボランティア」について

 先ほど、所属する協会からボランティアを福島にて一泊でやらないかとお誘いを受けました。私は在宅マッサージをやっているので「無理です」と返答すると「現地で写真を撮ったりしてそれをお店の宣伝に使えるから」と訳の分からないことを言い始めました。これには結構、頭にきたので「そんないかがわしいのはボランティアではない」とはっきりいってしまいました。私以外の方なら温和に断るのでしょうが、ちょっと熱くなってしまいました。
 
 ボランティアを誘うなら参加したい人が手を挙げる方法にしないとだめです。断ると悪者にされる可能性があるからです。自分のするべき事を差し置いてボランティアが出来るひともいれば出来ない人もいるのです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。